シューティングゲーム?

2006-04-07 (Fri)

午後時間が空いたので、入間川の河原へ行って来た。
最近良く行くようになったスポットだが、すぐ横をだだっ広い運動場に整地してしまったのが残念だ。
カシラダカやモズ、小型猛禽も居たが一番目に付いたのはツバメ。
ツバメ 


川面をすれすれに猛スピードで飛んでいる。
あっ今日はツバメの飛び物に挑戦しよう! 
やってみると結構面白い! 飛んでくるのを照準器で追いながら、AFゾーンに入ったら連射 これはコンピュータゲームのシューティングゲームの感覚だ! なかなか当たらん(-_-;) が たまにフレームに入ってたりするV ISO400なのと薄暗いのが重なり、ノイズがざらざらでろくな画像ではないが、とりあえずペタペタ(^_^)v

DSCN0030-s.jpg


DSCN0042-s.jpg


遠かったけどカワセミも飛んできた。
カワセミ


河原で動物写真家の著名な方と偶然お会いできて、有意義なお話もいろいろ聞けた。又お会いしたときはよろしくお願いします<(_ _)>

Nikon EDⅢ+40WDS+E5900 全てトリミング レタッチ強

今度は晴れた日に、連射速度の多少速いCanonで再挑戦してみよう(^^♪

スポンサーサイト



Entry Status
Monthly : 2006-04
Category : 野鳥
Comment : 10
Trackback : 0
New >>
花冷えの・・・
<< old
ご近所を・・・

Comment

raito : 2006年04月07日(金) 19:40 URL edit
マリミックさん、あのつばめをデジスコで撮られるとはスゴイィ~ (*^∀゚)bグッ!
flycatcher : 2006年04月07日(金) 20:30 URL edit
フィールド、すっかり様変わりをしてしまいましたね。寂しいです。(>_<;)
ところでシューティングゲーム面白そうですね。2、3枚目の背景が流れている写真に心ひかれました。いわゆる流し撮りという手法でしょうか。私も研究して見ようっと。
マリミック : 2006年04月07日(金) 22:09 URL edit
raitoさん コメント有難うございます!
デジスコでも飛び物は撮れる(フレームには入る)のですが BUT ピントを合わせるのが課題ですね~~。 次はピンとクッキリのツバメ飛び物にリトライしてみます。暑い夏になる頃には何とか・・・(~_~)v
マリミック : 2006年04月07日(金) 22:16 URL edit
flycatcherさん コメント有難うございます!
入間川河原の整地(?)にはただただ唖然としています。水上公園の河原もすっかり様変わりですね(~_~;)
写真家の方ともこの話題になりましたが、お役所仕事の弊害が先々問題になるのは目に見えているのに・・・。 
シューティングゲーム!結構面白い(楽しい)ですよ! 又リトライしてみます。
fujio : 2006年04月08日(土) 00:24 URL edit
デジスコでツバメの飛翔は凄いですね。
デジ一眼手持ちの私でも辛いです。
本当に整地だけでお仕舞いなんでしょうかね~。
自然破壊しただけにしか思えませんね。
お役所のやっていることがわかりません。<`ヘ´>プンプン!
マリミック : 2006年04月08日(土) 19:25 URL edit
fujioさん コメント有難うございます!
ツバメの飛翔はほんのお遊びですから(~_~;) ピントが合えばいいんですけどね~ 暇なときの楽しみが増えましたv
入間川河川敷は、昨年来自分が主にフィールドにしていた区域内で、三ヶ所に重機が入ってます。
何のために整地しているのか解らない区域が多いですね!
実習生 : 2006年04月09日(日) 19:19 URL edit
わざわざ遠いところをお越しいただいてありがとうございました。 あっ、これははるばる南方からやってきたツバメ様に申し上げているのではなく、マリミック様にお礼申し上げているのです。(ブログでお礼を間に合わせているからややこしい。 ゴメンナサイ(ぺこり))  素早いツバメを超望遠で追うとは佐々木小次郎も、まっつあおバイ。 すごかぁ~(佐賀弁?)   
マリミック : 2006年04月09日(日) 21:46 URL edit
そげんこつ なかとよ(そんなことございません のマリミックアレンジ弁)(笑) 実習生さん!
ノビタキ オオルリ セッカと 夏鳥も賑やかになってきましたねv 
じっくり一日鳥見といきたいところですが、月初旬は何かと忙しくて・・・ 山にも行きたいし・・・
あっという間に1ヶ月が過ぎそうです(~_~)
定年隊 : 2006年04月11日(火) 06:30 URL edit
おはよう御座います。
ツバメを楽しんだようですね、背景の流れが凄く綺麗でスピード感が出ていいです、なかなか撮れないですが、これをやりだすと結構はまりますね。
これからが辛抱の撮影になると思いますが傑作が撮れると良いですね。
マリミック : 2006年04月11日(火) 14:54 URL edit
定年隊さん ご訪問ありがとうございます!
このツバメの飛び物にチャレンジしようと思い立ったのも、定年隊さんがデジスコで綺麗な飛び物画像をUPなされていたからです。先日教えていただいたような感じでトライしたのですが、AFの範囲に入る瞬間のタイミングがなかなかつかめません^^;v 全部AFから外れてます(通り過ぎてから)。これは練習しかありませんね・・・ ツバメさんが旅立つ頃までには何とか(汗)。

Post a Comment








Trackback

https://marimic.blog.fc2.com/tb.php/259-bf098b67