夏羽 ノビタキ 初見初撮り

2006-04-12 (Wed)

実習生さんやfujioさんのブログでノビタキがUPされている。同じ市民の一人としてはホオッテはおけない。天気が悪かったり時間が無かったりでやっと今日の午後フィールドへ行ってきた(^_^)v
場所はすぐわかった。さっそく河原のハンノキ(?)の枝に番でとまってます。が土手側からのアングルでは人工物がいろいろ映りこんでしまう(汗) 証拠写真にとどめておいて、飛び去った水辺方向に移動。メスがヒラヒラと若葉の枝にとまってくれた。動くなよ~~っとパチリ!手前の枝の若葉とバックが綺麗にボケてくれた
ノビタキ♀


少しトリミング ヒタキ類のお嬢さんってどの種類も可愛いですね!
ノビタキ♀2


ノビタ君は警戒心が強いのか、葦の枯れた藪に入ったきりなかなか姿を見せてくれない。ホオジロやセキレイを撮っていると、な~~んだすぐ近くにとまってるジャン(^^♪ 顔が黒いからか、目が綺麗に映りません(半逆光のせいもあったが) 背景が綺麗なグラデーションになりました!(毎度毎度ピントがいまいちだ~)
ノビタキ♂


好きな構図ですv 日の丸だけど黄色の菜の花が入った。
ノビタキ♀3


見返りのノビタ君
nobitaki

Nikon EDⅢ+40WDS+E5900

スポンサーサイト



Entry Status
Monthly : 2006-04
Category : 野鳥
Comment : 12
Trackback : 0
New >>
膝が笑った・・・
<< old
花冷えの・・・

Comment

raito : 2006年04月12日(水) 18:55 URL edit
マリミックさんも、早速ノビタキさんに会いに行かれたのですね!
マリミックさんならではの、ノビタキいいですねぇ
2枚目の御写真、一番好きですぅ。
今日、Zさんの写真展と新宿のデジスコ写真展に行ってきたんですよぉ。
こんど、ノビタキさんにも会いに行きたいです。
flycatcher : 2006年04月12日(水) 22:02 URL edit
ノビタキいいですね。fuijoさん、実習生さんもupされていますね。
川越市民も頑張らねばと思いつつ、天気が優れないことをいいことに囲碁にうつつを抜かす昨今です。
kagami : 2006年04月12日(水) 22:43 URL edit
3枚目の(マリミックさんのことではないですよ)写真は、ホントに振り返ったら居たよ~と言う感じで、自然ですね。こんな可愛い子たちに会いたいものです。でも何しろ最近時間が無くて、A公園以外行かれません・・・残念です。
fujio : 2006年04月12日(水) 23:51 URL edit
見られて良かったですね。
天辺に止ってくれるので、撮り易いですよね。
若葉の上のお嬢さん、可愛いです。
マリミック : 2006年04月13日(木) 08:37 URL edit
raitoさん コメント有難うございます!
ヒタキ類は可愛いですよね! 近くに来ているなんてニコニコです!
昨日は写真展のハシゴですか(笑) デジスコ写真展は200点の応募の中から、80点が展示されたそうですね。 これで益々raitoさんの観察眼がUPされましたね! 
マリミック : 2006年04月13日(木) 08:42 URL edit
flycatcherさん コメント有難うございます!
悠々自適 ですね!今日は(13日)天気も持ちそうなので出かけてみられたら・・・
昨日はカメラマンはと~~くに一人居ただけですので、カメラマンを目当てで鳥を探すのは難しそうですが。
マリミック : 2006年04月13日(木) 08:46 URL edit
kagamiさん コメント有難うございます!
一人で撮っていると、かなり近くに来ているのに気がつかず、動いた拍子に飛ばれて悔しい思いをしたことが何度もあります^^;  A公演は今年の夏は期待できそうですね!
マリミック : 2006年04月13日(木) 08:53 URL edit
fujioさん コメント有難うございます!
いつもfujioさんのブログが大変参考になります! 
週末ごとに鳥撮影の後をつけて行きたい気分です(笑)
ノビタキは枝から一度上に飛んで、又同じような枝に戻るので発見しやすく撮りやすいですね!
ロンサン : 2006年04月14日(金) 01:31 URL edit
綺麗なノビタキさん撮れましたね!凄い。。○○福…おっとと副鬼教官さんのご指導が有ったのでしょえね。。○○副教官さんもオドオドしておられませんね。。(笑い。。。)
マルミックさん 又好い写真をゲットして見せて下さ~い。私も 追いかけて行きますので。。。 
越谷住人 : 2006年04月14日(金) 07:04 URL edit
おぉ、ここにもノビタキがぁ
良いなぁ、羨ましいなぁ
どこで撮ったんだろう?
夏羽のノビタキにお目にかかりたいもんですね
マリミック : 2006年04月14日(金) 18:40 URL edit
ロンサン コメント有難うございます!
副鬼教官殿殻には、それはもう語るも涙のご指導をいただいています(ホント) 
ロンサンに追いかけられるなんて、夢に出てきそうですヨ(笑)

マリミック : 2006年04月14日(金) 18:46 URL edit
越谷住人さん コメント有難うございます!
お伺いした時には失礼いたしました<(_ _)>
夏羽ノビタキは実習生さんと同じ場所で撮影してます。割と近い所なので、滞在中に又何度か行ってみるつもりです。

Post a Comment








Trackback

https://marimic.blog.fc2.com/tb.php/261-d2d78fe9