入間川河川敷・・・

2006-08-24 (Thu)

ここではツバメ君 団体で餌を獲っていました。
枝にとまっていたのですが、同じ餌に向かったようです。

痛恨のISO400(涙)


夏空にホオジロ君が・・・
この位ゆっくりだとピントも合わせ易いんだけどね~
P1060529.jpg
 Panasonic DMC-FZ30
スポンサーサイト



Entry Status
Monthly : 2006-08
Category : 野鳥
Comment : 12
Trackback : 0
New >>
蝶図鑑(笑)
<< old
Oh セッカ!

Comment

越谷住人 : 2006年08月24日(木) 20:49 URL edit
あれっ、思っていた被写体と違うような気が......(笑)
幾多の成り行きはあったんでしょうけど、ちゃんと撮影に行くだけ大したもんです
それでちゃんと仕事をしてくるあたり、マリミックさんも只者じゃないですね
この写真を見る限り、十分うさ晴らしは出来たことでしょう
マリミック : 2006年08月24日(木) 21:24 URL edit
越谷住人さん コメント有難うございます!
チョコット行き先を間違えちゃいました!  コラッ!ダメナビ!
オオセッカはダメでも小セッカ(イナイッテ)でもと河原へ行って来ました。
 が ツバメさんの多さにあっさり方向転換 飛び物に飽きずに挑戦しました。
オオセッカは春に狙いま~す(笑)
実習生 : 2006年08月24日(木) 21:45 URL edit
実習生は最近は家でだらだらしていて鬼教官殿に「マリミック君を見習え!」と
いわれそうです。  このままだと落第して「見習生」になってしまいます。
ツバメの飛びものきれいに撮れてますね。 「痛恨のISO400(涙)」ってどういう
ことでしょうか? とてもきれいに撮れてると思うけど?
シャッターが早すぎたのかな? 入道雲をバックのホオジロ君もきれいな絵
作りですね。 真夏の河原のムードが伝わってきます。 暑いよぉ!
マリミック : 2006年08月24日(木) 22:32 URL edit
実習生さん コメント有難うございます!
この暑さもあと2~3日らしいですよ\(^o^)/
冬になるとこの暑さが懐かしくなるんですよね(ナラナイカー)
ISO400の画像はノイズがザラザラでとても拡大できません。
前夜ミック(猫)を撮った時に設定を変えて、そのままで撮ってしまいました(-"-)
というわけで、今日の画像はサイズを小さくして原寸でUPしています。

文理の裏ですから、実習生さんの庭みたいなとこですよ!
川面にはカワセミ君がチーーッと鳴きながら飛び回っていました!
30Dガンガン使いましょっ(^^♪

ロンサン : 2006年08月25日(金) 01:09 URL edit
 もう 燕君 帰り支度が始まり 群れを成し始めました模様ですね。。 
チャンス 私も 来週狙って見たいと思います。。
そろそろ 夏(暑さ。。)サボり 新たな撮影開始しなくては。。
マルミックさん又宜しくお願い致しま~す。。(私自信(怠けたので)エンジンスタートです。。)
flycatcher : 2006年08月25日(金) 09:50 URL edit
ツバメ、奇麗に撮れていますね。この写真からマリミックさんの余裕を感じました。撮れて当たり前とでも言いますか・・・。
ところで、入間川暑そうですね。正直言いまして暑さに負けている私です。
ふん転菓子 : 2006年08月25日(金) 15:23 URL edit
そろそろ。。
ツバメもそろそろ越冬地に向かいますね。
生まれ故郷の日本とはそろそろお別れ。
今年初めて鳥撮りして、夏鳥の速度について行くのがやっとでした。

来年こそもう少し大きく撮りたいな。
マリミック : 2006年08月25日(金) 17:46 URL edit
ロンサン コメント有難うございます!
セッカのNICEな画像をアップされたじゃないですか!

ツバメ君達 いつの間にか少なくなってますね!
川面の水飲みシーン 撮りたかったんですが時間切れですかね・・・
この秋冬シーズン こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>
マリミック : 2006年08月25日(金) 17:52 URL edit
flycatcherさん コメント有難うございます!
余裕なんてとんでもないです^^;
まだまだ数打ちゃ当たるか全然当たらないかのレベルですから・・・
入間川河川敷では傘をさして日差しを凌いでいました。
川面狙いでは石に腰を下ろして、足は水の中です。(かなり涼しいですよ)
マリミック : 2006年08月25日(金) 17:56 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
河川敷飛び物大会では、ターゲットがツバメさんからセキレイ君にバトンタッチですかね!
ふん転菓子さんを見習ってセキレイの採餌シーンにチャレンジしてみようかな。
ふん転菓子 : 2006年08月25日(金) 22:36 URL edit
セキレイ。。
そろそろツバメが終わりますね。
ツバメの技術が使えないのがセキレイ。
コツは、川の中に大小の岩が点在している場所が、時々止まったりしますから。
最初は飛び出しと、止まる直前までが狙いやすい。
その前後3秒間が勝負。

でも慣れると、お構い無しに撮りたくなる。(笑い)
餌取りのシーンはコゲラを撮るより簡単かも?(笑い)
マリミック : 2006年08月26日(土) 18:41 URL edit
ふん転菓子さん そういえばコゲラのとまり物がまだでしたね~!
いっそ コゲラの飛び物からいってみたら(爆) 
KDXが発売されますね! 5コマ連射だったら即逝っちゃうんだけど・・・(^_^)v

Post a Comment








Trackback

https://marimic.blog.fc2.com/tb.php/332-f0e0354c