今回もコアジサシネタで・・・。

2008-05-04 (Sun)

前回はダイビングの連続シーンが撮れなかったので今日は再チャレンジ!
しかし  やはり難しい(~_~;)
ホバリングから飛び込みのタイミングがなかなか掴めません(汗)

という訳で 飛び込みシーンにはエキストラ君が登場ww
IMG_0052.jpg


ドボン!
飛び板飛び込みの選手のように鋭角に飛び込み!
抵抗が少ないとクラウンが出来ますね。



水中からの飛び出し
かなりのエネルギーを使ってるようです(多分)
IMG_0580_S.jpg


Ohhh! 見事に魚を串刺しです!
普通はくわえる場合が多いです。
IMG_0581_S.jpg


気に入ったシーンなので画像は大きくなります(^^♪
IMG_0583_S.jpg


「○○チャン(密かに思いを寄せている♀) やったよ~♪待っててね~
なんか嬉しそうですね 
でもプレゼントするのも自分で食べるのもムズカシソー(笑)
IMG_0584_S.jpg
Canon EOS 40D+300mm F2.8L IS USM(一脚 トリミング)
今日も薄曇 快晴の日に巡り会えません。
今度はハスの花が咲く頃ですネ。




スポンサーサイト



Entry Status
Monthly : 2008-05
Category : 野鳥
Comment : 12
Trackback : 0
New >>
惨敗後再チャレンジ!・・・しかし
<< old
再チャレンジ

Comment

ふん転菓子 : 2008年05月04日(日) 18:28 URL edit
いやーお見事!
ダイビングの瞬間は撮れても意外と絵になりませんよ。
嘴から刺さっているだけでですから。
ミルククラウンの直前位から写せれば最高です。
今回お見事としか言いようがありません。
そしてこの解像度。こちらに出てくれたのが良かったですね。
fujio : 2008年05月04日(日) 19:29 URL edit
素晴らしいですね~。
今季初挑戦をしてみましたが、水面まで追えませんでした。
リベンジに行かなくては・・・。
えむえふ : 2008年05月04日(日) 19:39 URL edit
早朝一時間ほど楽しませてもらいましたが、入れ違いでしたようで・・・
小魚をゲットするシーンを見事に捉えていますね~
次回は、青空を確認してから出掛けることにします。
flycatcher : 2008年05月04日(日) 20:33 URL edit
今回のテーマはダイビングでしたか。その瞬間素晴らしいですね。
私の今日のテーマは相も変わらず空抜けトビモノでした。でもこれも難しいですよね。(^_^;

マリミック : 2008年05月04日(日) 21:13 URL edit
ふん転菓子さん コメント有難うございます!
やはり追いきれませんね(オロオロ)
追えないならと、ホバリングしている鳥さんの下の水面にピントを合わせてウェイティング。
なんとか撮れたかな(^^♪
マリミック : 2008年05月04日(日) 21:17 URL edit
fujioさん コメント有難うございます!
今季3回目でした。
ホバリングからお魚さんGetまの一連のシーンの撮影は難しいと実感しました。
去年はピンブレだけどマグレで撮れちゃいましたけど(笑)
マリミック : 2008年05月04日(日) 21:21 URL edit
えむえふ さん コメント有難うございます!
私は仕事があり、マリミックmamaはC公園でキビタキ三昧?(エーッエエーッ)
現地着が11時半頃ですね。
青空に嫌われてます。
マリミック : 2008年05月04日(日) 21:27 URL edit
flycatcherさん コメント有難うございます!
本当はダイビングシーンと求愛給餌シーンの2本狙いでしたが、
求愛給餌スポットに着くとバンバン ダイビング 
オマケに邪魔な板の仕切りも無く飛び物好きとしては当然の方向に・・・(笑)
飛び物【青空抜け】なら最高ですけどね!
実習生 : 2008年05月05日(月) 17:29 URL edit
みごとな王冠が写ってますね。 波が垂直に立ち上がって、コアジサシはまっすぐ飛び込んだのですね。  これなら小魚もくちばしに突き刺さるわけですよ! 珍しいシーンがゲットできましたね。 でも確かに食べにくそうですね。 どこかでしごいて取り外したのかな? 
マリミック : 2008年05月05日(月) 18:22 URL edit
実習生さん コメント有難うございます!
自宅でミルククラウンにトライしたことがありましたが、
大量の牛乳を使ってもこんなに立派には撮れませんでした(-_-;)(マリミックmamaには内緒ネ)
コアジサシ撮りも奥が深いですよ~!
tk-tiger : 2008年05月08日(木) 21:05 URL edit
マリミックさん こんにちは 先日は久しぶりにコアジサシでお目にかかりお世話になりました。ママともいろいろお話させていただきました。 マリミックさんのコアジサシ拝見して、勉強になりました。
偶然ですが ふん転菓子さんともお付き合いがあり、いろいろアドバイスを頂戴しています。世間は広いようで狭いですね。
長野県の小鳥の森ですが、確かに早ければ早いほど良いようです。様子が分かったのでもう一度行って見たいスポットですね。 ママによろしく。
マリミック : 2008年05月09日(金) 08:08 URL edit
tk-tigerさん コメント有難うございます!
コアジサシポイントでは久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
ほとんど撮りっぱなしで後でPCで見て愕然 のパターンが多い私としては、
モニターで画像を確認しながら撮影しているtk-tigerさんを見て見習わなければと・・・。
昨季の小鳥ポイントでは悔しい思いをしてますから、今年は夜半に家を出るようです。
鳥影が濃くコンパクトなポイントなのでノンビリ鳥撮りが出来そうですね。

Post a Comment








Trackback

https://marimic.blog.fc2.com/tb.php/622-8b12ac22