富士山麓の鳥たちは

2009-07-14 (Tue)

今日は、暑さが厳しくなるとの予報に、
夜半から、2000m超の高地へエスケープ(笑)
現地には5時着 薄いフリースが大正解でした。





水場を横目に、カラマツやシラビソの緑が瑞々しい林間へ!
ビンズイ(?)が綺麗な声でさえずっています。
DSC00194_S.jpg



ホシガラスもマッタリお寛ぎ ♪
DSC00240_S.jpg



高地で聞くルリビタキの声は、柔らかく優しく聞えます。
DSC00589_S.jpg



一番の歌い手は、メボソムシクイ!
特徴のあるさえずりが、すぐ近くで!(人見知りしないですね(笑)
DSC00295_S.jpg


YouTubeで
キクイタダキとウソの水浴びをUPしました。

早めに帰宅したら、車の温度計は34℃! 
20度の寒暖差を体験しちゃいました(@_@)

スポンサーサイト



Entry Status
Monthly : 2009-07
Category : 野鳥
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
チョウゲンボウ
<< old
今日も キビタキ!

Comment

ずび : 2009年07月18日(土) 21:47 URL edit
はじめまして!
ママさんの方で、パパさんが動画UPしてると言うのを聞きつけやってきました(^^)
パパさんもブログされてるとは全然知らなくて、ビックリしました!
きれいな鳥の写真ですね!
動画のウソとキクイタダキの水浴びも面白く拝見しました(^^)
カメラのシャッター音がすごいですね。
でもそんな中で悠々と水浴びしてる鳥達は人慣れしてるんでしょうか?

ここにもチョウゲンボウがいて、ネズミ咥えてる姿を良く見かけました。
マリミック : 2009年07月19日(日) 17:49 URL edit
ずび さん はじめまして!

暑さに弱い私にとって、夢のような環境にお住まいのようで、うらやましいですね。
最近の湿度と気温は、完全にやる気を削いでくれます(~_~;)

休日の鳥撮りは、なるべく涼しいポイントを選んでいってますが、
帰宅して車のドアを開けた瞬間、「あ″じ~~ぃ!」ここで疲れがどぉ~っと出ます。

水場の鳥さんたちは、カメラマンに対しては、かなり慣れているようですね。
次々にやって来ますが、動きが速いので大苦戦でした。




Post a Comment








Trackback

https://marimic.blog.fc2.com/tb.php/811-ace5fd12